団内紹介

* こんにちは、AES(アルマ・エイト・セブンティーズ)です。
昨年末に2017年の活動をご報告させていただいて以来、ご無沙汰しています。
今年は地震、豪雨、台風と自然災害の多い年ですが、お陰様で私たちは元気で活動していますので、久々にこれまでの行事の状況をご報告いたします。
.
*姫路野里キリスト教会演奏会 5月1日(火)p.m.1:00から

..同教会チャペルで姫路野里教会の中嶋嗣美牧師のお招きにより、同教会チャペルで演奏会をすることができました。
同教会には角家リーダーのご親戚が教会員としておられる関係もあって実現したもので、同日は教会関係者のほか近隣の皆さんも参加され、盛大で楽しい演奏会となりました。
..持ち歌の「筑波山麓合唱団」「田舎のバス」「知床旅情」や「琵琶湖周航の歌」のほか、「野ばら」「夏の思い出」などを全員合唱し、時間のたつのを忘れました。
..帰途、国宝姫路城を見学、天守閣のてっぺんまで登ってきました。
..駅近くで中国料理を皆で食べて大阪に向かい、到着したころにはすっかり日が落ちて夜のとばりが立ち込めていました。

..                   姫路野里教会前で       ..   …..国宝姫路城を望む
.
*メンバー全員による話合い会 6月28日(木)p.m.6:00から
..発足から約4年が経って、私たちが今後よりよい活動を進めていくためにメンバー全員がそれぞれが書面で意見を提出し、それを基に議論してパート再編による全体の補強と活動方針などを決定しました。
.
*長岡京市泉ヶ丘敬老会での演奏 9月17日(月・祝)a.m.11:00から
「敬老の日」のこの日、B2石橋克己さんが自治会長を務める長岡京市泉ヶ丘敬老会に招かれ、演奏を行いました。昨年に引き続き2度目です。
..9月に入って雨天曇天の日が続きましたが、当日は薄日のさす初秋の好天に恵まれました。
..今年はレパートリーを大幅に入れ替え、第1部は東南アジア、アメリカ、ヨーロッパ、日本の民謡を7曲、第2部は「筑波山麓合唱団」など持ち歌3曲をそれぞれ私たちが合唱し、第3部は「小さい秋みつけた」「ゴンドラの唄」「幸せなら手をたたこう」など5曲を敬老会の皆さまとともに全員合唱しました。
..皆さんはとても大声で、にこにこと楽しそうにお歌いになり、私たちとしても大変嬉しく、感動しました。終始明るく和やかな雰囲気の敬老会で、「さようなら みなさま」の曲を会場の皆さまとともに歌い、名残を惜しみつつ別れを告げました。

…..
B1小寺祥雄さんの指導よって会場の皆さまと
「全員合唱」

…..
インドネシア民謡「かわいいあの娘」で B2石橋克己さんが
「いえ あのこは僕のもの」と独唱
.
* 今後の予定
..11月20日(火)午後、京都市西京区の特養施設「サンフラワーガーデン」で演奏することになっています。

..ここは今回で4回目。とても歌いやすい構造の施設です。

..今年も入所中の皆さまに喜んでいただけるよう頑張ります。   (B2 増田 博・記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です