コロナウィルス禍の下,色々取り組んでいます

 コロナウィルス禍の下、集まっての練習が3月から練習ができない状況が続いています。
「緊急事態宣言」は解除されましたが「3密」の防止ということからいつ合唱の練習を再開できるか見えない状況です。
 ネットを使っての色々な取り組みを行っています。
.
1.ロングブレス体操
 YOUTUBEのライブ配信を使って太田茂之指揮者が「ロングブレス体操」を行っています。
5月6日(水)を第1回目として6月20日(土)既に6回開催しています。
20分程/回の開催ですが、鈍った身体のためにもいい運動になっています。
 ライブ配信終了後もYOUTUBEで見られるため、毎回数十回繰り返し見られています。
   ☟クリックしてください    
   ロングブレス体操
.
2.「YUBAメソッド」の活用
・三重大学名誉教授 弓場 徹先生(東京芸大卒)の「歌う筋肉 夢のヴォイス・トレーニング(男声編)」をコロナ禍の時期を乗り越えるべく、先生のご厚意で活用させていただいています。
・歌う機会が激減し、このままでは衰える一方の「歌う筋肉」を鍛えるため、一人でできる発声練習として「輪状甲状筋の活用、表声・裏声=ファルセットの融合など」を目指して取り組んでいます。
《ご提供》 YUBAメソッド研究・研修センター清風学園センター長​
         三重大学名誉教授 弓場徹​先生

.
                    【2020.6.22 杉本】