アルマ通信第8号        【発行日2020年5月6日】

           【発行者:アルマ・マータ・クワイア(作成担当:吉里)】
.
 本来なら本日は「第40回ANCORの会」開催日。「打上」が終了し「2次会」の頃?
最初に、林さんからのプロジェクト紹介があります。
.
団員参加による新レパ「多重録音」プロジェクトその1「夢みたものは」
アルマ楽友の皆さま
 集まって一緒に歌うことができなくなってから、既に2か月と10日になります。
 この間、上床さん・太田さんから、新レパの一人多重録音が、それぞれ2曲ずつ送られてきました。
 音源や楽譜で、ただひとり歌って練習するのは、なかなかその気になれないというのが実情だったのではないでしょうか。
そこへ届けられたお二人からのプレゼント。
 「歌を忘れたカナリア」から抜け出して一緒に歌いましょう!というメッセージを受け取った次第ですが、そこから手探りで今回の団員参加による多重録音の試みが始まったのでした。
 団員の皆さんには、この連休中に呼びかけ集中して取り組んでいただくことになりました。
本日、その成果の第一報として「夢みたものは」をお送りいたします。
 <参加者> T1:林 T2:谷野・太田 B1:小寺・杉本 B2:石橋・森崎
★小寺さん作成音源:添付ファイルをお聞きください。
夢みたものは(多重録音)

*  *
 上床さんの一人多重録音を聴きながら自分のパートを歌って録音→パソコンに取り込み→録音ファイルを添付して送る→小寺さんに編集していただく
このような手順で進められました。
 自分のパートをひとりで歌い、その録音を聴くと大抵の方はがっかりされたとお聞きしました。
リズム・音程・フレージング・・・。そこで何度も何度も歌っては録音を繰り返すことになりました。
 そしてその過程自体がすばらしい練習になったのでした。
 今回は、不揃いの個所等いろいろあるがままを、このプロジェクトの途中報告としてお届けする次第です。
 参加いただいた方々ありがとうございました。
自分のパートを本気になって歌うのは、とてもいい経験でした。
まさに全身運動でもあり、歌うと気分も晴れやかになります。
 他のパートの声を(たとえそれが録音であっても)聴きながら一緒に歌うことで、合唱の練習をしているという手応えも得られました。

 が一方で、その気はあっても録音等の機器が障壁になって参加できなかった方も、多数おられたのではないでしょうか。
 そういう方も、ぜひ今回の録音と共に歌ってみていただきたいと存じます。
また、このプロジェクトはこれで終わりにせず、次のように継続したいと考えています。
・「夢みたものは」の第2ラウンド
・「春に」の多重録音開始
 今回参加していただいた方々もふくめ、どうぞ皆さんのご参加を呼びかけさせていただきたいと存じます。
実施にあたってはまた後日お知らせいたします。
                     (林 茂紀)
.
 次に太田指揮者から、「ライブ版Youtube」を利用した「ロングブレス体操」の案内です。
 本日杉本さんから、アルマメールにて「アルマ委員会メンバーに対するロングブレス体操テスト版」アルマホームページ掲載案内がございました。
 下にある通り、その試行結果を踏まえ団員の皆さまに「ライブ版」が5月9日(土)11時スタートで行われます。詳細は太田さんからの「案内」をお読みください。
.
【太田指揮者から「ロングブレス体操」ライブ送信の案内】
  皆様いかがお過ごしでしょうか。
  私はお家でこもって子守しています。
なかなか思いっきり歌えないので体がなまらないように、色々始めました。
  腹筋を毎日20分程度、下記に送るロングブレス体操、多重録音も挑戦中。
なかなかやることが多く大変です。色んな音楽に触れる機会も多くなりました。
  Youtubeでは期間限定でベルリンフィルなどのオーケストラ、ミュージカル、バレーなど無料で視聴できるものが多く、なかなか時間が足りません。
.
 しかし、合唱はやはり同時に何かを楽しむというところが素晴らしいのだということを再認識しております。
 そこで同時に歌い合わせることはネットでは難しいので、まず初めに簡単な体操をライブで共有することを始めてみようかと思います。
  本日テストで一部の人たちに配信したものの録画がアルママータのHPで見れますので、一度見てみてください。

そして、次の開催を下記のように設定しました。
5月9日 (土曜日) 午前11時から
ロングブレス体操のライブ録画 (15分程度)

    ☟クリック
    ロングブレス体操のライブ配信
 皆様は、普通のYoutubeを見るのと同じで、上記URLに時間にアクセスしてください。
 時刻前にアクセスしていただいても大丈夫ですが、静止画があるだけで時間になりましたら始める感じになりますのでしばらくそのままお待ちください。
 途中からアクセスしていただいても大丈夫です。
 簡単な体を動かすことをやりますので、少し動きやすい服装と、場所を確保していただけたらと。
 ラジオDJのように私が話しているだけなので、皆様の声は聞こえません。

 もし都合が悪くても、後から視聴することができます。
 どなたでも参加が可能ですので、合唱仲間などに共有していただいてもかまいません。
上記URLをコピーして共有していただければ視聴可能です。
 では、またお会いしましょう。               太田茂之
.
【諸連絡】
5月3日(アルマ通信第6号(臨時)及び・4日(アルマメール)において、
➀5月中の練習休止。
➁安倍首相からの「緊急事態宣言」の5月31日までの延長の正式発表、及び今後政府として、状況点検・評価を5月14日及び5月20日頃に行いたいとしたことを踏まえ、アルマとしても今後「情勢」を一層注意深く見守るとともに、諸状況を勘案し、対応策を的確に検討していくことを連絡いたしました。
.
****** 「再送映像」******
➀上床さん(「夢みたものは」/アルマ通信第2号:4月8日送信)
     ☟クリック
    夢みたものは
➁上床さん(「夕映の中に」/アルマ通信第4号:4月22日配信)
     ☟クリック
    夕映の中に
⓷上床さん(「或る風に寄せて」/5月4日送信)
     ☟クリック
    或る風に寄せて
⓸太田さん(「春に」/4月16日送信)
     ☟クリック
    春に
➄太田さん(「サッカーによせて」/4月29日送信)
     ☟クリック
    サッカーによせて
.
                            以 上