2017.1.11 練習報告

1月11日(水)練習内容・連絡事項報告書
芦田 寛
【1.練習内容】
(1)18:20~18:50 林技術委員長による準備体操、発声練習。
各自鏡を手に持ち口の形を見ながらLou・Lou を発声した後、和音を
響かせた。
次いで、グリーグ曲「子供の歌」を練習し、あごを下げず「カタカタカタ」
と歌う練習をした。
新年会で歌う予定の「ビール讃歌」を練習した。次回も練習する。

(2)18:50~20:50 上床指揮者による、グリーグ曲練習。
ハーモニーの練習として、「希望の島」を歌った。今後も練習で歌うので、
歌詞を覚えること。
・「若者オーレ」
(0~2小節)「むかーし」の和音をよく響かせるために、「かーし」と歌い
合わせる練習をした。
「むかーし」を美しく表現するために緊張を持続して歌う。
(3小節) 「いまは」の「は」を強く言わない。余韻を持たせる感じで。
(9小節) 「くに」、「はは」を明確に発声する。
(11小節)「しんだ~」は、しんみりと且つ明確に。
・「マリアの歌」
(1,2小節)「きよき」の「よ」の音が強すぎる。
(1~8小節)繰り返し練習した。特にB1は声質を揃える練習をした。
T2は、「むねーにー」をファルセットで歌う。
休憩のあと
・多田曲「彼岸花」と「希望の島」を暗譜で歌った。
・グリーク曲「マリアの歌」「子供の歌」「小鳩のいのり」「日が暮れた」
を通して歌った。

【2.連絡事項】
①吉里幹事長から
・1、2月分団費未納の方は納入お願いします。
・「第37回ANCORの会」チラシが団員に1部ずつ配付された。チケット及び
追加チラシは追って配付する。
②林技術委員長から、「ANCORの会」でのアルマ演奏曲についての説明。
・技術委員会において、「70周年記念委嘱曲」を演奏することに決めた。
チラシにおいて、アルマ指揮者が記載されていない。指揮をどうするかは、
今後検討して行きたい。
・1月21日(土)練習後団員総会を予定し、その議題を次期アルマ委員選出と
している。1月16日(月)には、「メールによる委員会」として、委員の皆様に
資料等お送りしたい。
・1月14日(土)練習は、1月21日(土)に変更されており、ご注意下さい。
・定演プログラム掲載のパート別写真撮影に協力お願いします。
(B1杉本さん撮影担当)
【3.配付資料等】上記「ANCORの会」チラシ(各1部)、「ビール讃歌」楽譜
【4.出席者数】(513会議室)
T1:11名、 T2:11名、 B1:11名、 B2:12名、 合計45名
【5.次週 1月18日(水)の練習予定】
上床指揮者による「多田曲」を練習。