第72回AGC(アルマゴルフクラブ)秋季例会を開催しました

. 11月12日(月)に第72回AGC秋季例会を11名が参加して、宝塚ゴルフクラシック倶楽部で開催しました。
. 当日は少し曇り模様でしたが、紅葉した木々の中で楽しくプレーが出来ました。
. 優勝は中塚菊美さん(中塚等夫人)、準優勝は富田勇一さん、3位は香川睦さんでした。
. 次回の第73回AGC春季例会は来年4月8日(月)に宝塚ゴルフクラシック倶楽部で行います。

AWC(アルマワインクラブ)を開催しました。

.11月10日(土)練習後、AWC(アルマワインクラブ)を開催しました。
.T1 足立さんのご紹介で心斎橋にある「宮崎牛鉄板焼きステーキ『みやざき館』」での開催です。
.24名が参加し、T2奥さんにワインを調達していただき「旨い宮崎牛」と「旨いワイン」を格安で堪能しました。
.

.シャンパンでの炎の演出と味付けにすぐに手がでそうです。
.

.客演指揮者「松井さん」にもご参加いただき、上床指揮者・太田指揮者・ピアノ福島さんも参加され、懇親を深め来春の第57回定期演奏会に向け英気を養いました。
.

2018年度合宿を行いました

..2018年9月29日(土)13時~9月30日(日)大阪南港にあるホテルフクラシア大阪ベイ(旧ホテルコスモスクエア国際交流センター)で合宿を行いました。
..52人が参加し29日は練習を行い夜は懇親会で交流を図りました。
..24号台風に襲われ30日は残念ながら朝食後解散となりました。
..午後からは関西全域でJRを初め全交通機関がストップする事態となり、中止の判断が正解となりました。
《練習風景》

.              .「樅の樹の歌」練習風景                                 「Palestrina」練習風景
《懇親会》

 

4つの小グループに分かれてアンサンブルを楽しみました。

《アンサンブル風景》

.    小編成アンサンブルA班…          ….小編成アンサンブルB班

.    小編成アンサンブルC班…          ….小編成アンサンブルD班
.
..客演指揮者「松井義知」さんにもご参加いただきお話をお伺いしました。

.
この後、2グループに分かれて夜遅くまで色々話をし懇親を深めました。
.
..2日目(30日)が台風のため練習が中止になりましたので、10月20日(土)に臨時練習を開催することになりました。          (記:杉本)

AES、今年(2018年)も活動しています !

* こんにちは、AES(アルマ・エイト・セブンティーズ)です。
昨年末に2017年の活動をご報告させていただいて以来、ご無沙汰しています。
今年は地震、豪雨、台風と自然災害の多い年ですが、お陰様で私たちは元気で活動していますので、久々にこれまでの行事の状況をご報告いたします。
.
*姫路野里キリスト教会演奏会 5月1日(火)p.m.1:00から

..同教会チャペルで姫路野里教会の中嶋嗣美牧師のお招きにより、同教会チャペルで演奏会をすることができました。
同教会には角家リーダーのご親戚が教会員としておられる関係もあって実現したもので、同日は教会関係者のほか近隣の皆さんも参加され、盛大で楽しい演奏会となりました。
..持ち歌の「筑波山麓合唱団」「田舎のバス」「知床旅情」や「琵琶湖周航の歌」のほか、「野ばら」「夏の思い出」などを全員合唱し、時間のたつのを忘れました。
..帰途、国宝姫路城を見学、天守閣のてっぺんまで登ってきました。
..駅近くで中国料理を皆で食べて大阪に向かい、到着したころにはすっかり日が落ちて夜のとばりが立ち込めていました。

..                   姫路野里教会前で       ..   …..国宝姫路城を望む
.
*メンバー全員による話合い会 6月28日(木)p.m.6:00から
..発足から約4年が経って、私たちが今後よりよい活動を進めていくためにメンバー全員がそれぞれが書面で意見を提出し、それを基に議論してパート再編による全体の補強と活動方針などを決定しました。
.
*長岡京市泉ヶ丘敬老会での演奏 9月17日(月・祝)a.m.11:00から
「敬老の日」のこの日、B2石橋克己さんが自治会長を務める長岡京市泉ヶ丘敬老会に招かれ、演奏を行いました。昨年に引き続き2度目です。
..9月に入って雨天曇天の日が続きましたが、当日は薄日のさす初秋の好天に恵まれました。
..今年はレパートリーを大幅に入れ替え、第1部は東南アジア、アメリカ、ヨーロッパ、日本の民謡を7曲、第2部は「筑波山麓合唱団」など持ち歌3曲をそれぞれ私たちが合唱し、第3部は「小さい秋みつけた」「ゴンドラの唄」「幸せなら手をたたこう」など5曲を敬老会の皆さまとともに全員合唱しました。
..皆さんはとても大声で、にこにこと楽しそうにお歌いになり、私たちとしても大変嬉しく、感動しました。終始明るく和やかな雰囲気の敬老会で、「さようなら みなさま」の曲を会場の皆さまとともに歌い、名残を惜しみつつ別れを告げました。

…..
B1小寺祥雄さんの指導よって会場の皆さまと
「全員合唱」

…..
インドネシア民謡「かわいいあの娘」で B2石橋克己さんが
「いえ あのこは僕のもの」と独唱
.
* 今後の予定
..11月20日(火)午後、京都市西京区の特養施設「サンフラワーガーデン」で演奏することになっています。

..ここは今回で4回目。とても歌いやすい構造の施設です。

..今年も入所中の皆さまに喜んでいただけるよう頑張ります。   (B2 増田 博・記)

富士見高原詩のフォーラムに参加しました

..2018.8.26(日)に開催された「富士見高原詩のフォーラム」(場所:長野県富士見町コミュニティ・プラザ)に参加しました。
・男声合唱組曲「樅の樹の詩」(尾崎喜八/作詩、多田武彦/作曲)
・愛唱曲 (箱根八里、早春賦、琵琶湖周航の歌、雨、最上川舟唄)、アンコール曲(遥かな友に)
.を歌いました。
..団員35名・ピアニスト1名・家族11名の計47名が参加し、8月25日(土)~8月27日(月)の2泊3日での演奏旅行となり楽しく有意義な旅を堪能しました。
.
《8月25日》
..8:45多くの参加者・家族25名がバスで大阪を出発し、途中竹田(京都)から10名が加わって旅が始まりました。
..16:00富士見コミュニティセンターに到着し、早速練習です。
..
……………………バス     ….  …..    バス車中        ……..練習風景
..練習後、尾崎喜八が滞在した分水荘(「ふじみ分水の森」と命名されている)を訪問し、増田さんから説明をいただいた。
..その後、宿泊先の富士見高原「ホテル八峯苑鹿の湯」に行き、翌日の演奏会の成功を祈りながら団内の懇親を深めました。
..
…………..  ………..分水荘(ふじみ分水の森)にて          ….. …懇親会風景

《8月26日》
.・ホテルからは甲斐駒ケ岳がよく見えました。朝食後、天空の遊覧カートで雲上まで登り「富士山」「北岳」「奥穂高岳」の大パノラマを堪能しました。
.. 
..H八峯鹿の湯から「南アルプス」を望む..  .天空の遊覧カート…….  …..富士山を背景に
.
・演奏会場の富士見コミュニティセンターに移動し「尾崎喜八碑」を見学した後、練習・本番に臨みました。
..
…………      …..尾崎喜八碑
・いよいよ本番です。
..
….増田さん挨拶(尾崎喜八講話).          ……演奏
..
….   .. 司会(谷野さん)  …..  伴奏者(福島さん)  …. .. .. . .花束贈呈
………..
  …………    …..  参加者
   
.
・演奏会終了後「小口太郎像」「琵琶湖周航の歌歌詞碑」見学し、翌日のため「田舎のモーツアルト」の練習をした後、上諏訪のホテル「布半ぬのはん」に向かいました。
..
…. 小口太朗像  .. .. 練習(田舎のモーツアルト)…..  … 懇親会

.
《8月27日》
碌山美術館見学の後「穂高東中学校」に行き、「田舎のモーツアルト」を歌いました。
..
…. 碌山美術館  ..  .. ..  穂高東中学校…..  … ..演奏(田舎のモーツアルト)

・その後、安曇野「早春賦碑」の前で「早春賦」を合唱し、昼食に「そば」を食べた後、バスで一路京都・大阪に向かいました。
..
….   ..     ……..早春賦碑  …..  ….. …. .. ………….. …. 昼食
・楽しくかつ有意義な演奏旅行となりました。         ….. 2018.8.28(杉本)

第1回AMPを開催しました

Alma delightful Music Party(アルマの楽しい音楽の集い)
..独唱は歌の初めから終わりまで一人で責任をもって演じることです。
..合唱は困ったら周りが助けてくれますが、独唱は誰も助けてくれません。
..一寸こわくても、プールの飛び込み台にならって飛び込んでみてください。
..そのスリルの虜になること請け合いです。だから歌ったあとの懇親会は格別です。
..一人ひとりに生まれるその経験が、合唱をより高い目標に引き上げる原動力になるのです。
..だれもが持っている主役願望をかなえる会。出演はカラオケ感覚で気張らずに。
..

ということで、7月1日Lapaz(天神橋)で第1回AMPを開催しました。
.

・世話人「富田さん」の開会の挨拶…….司会の谷野さん
.
.写真は出演者のリハーサル風景です。

…B2.山下(恒)さん………………….T1.林さん………………………….T2.有井さん

…B2.山下(千)さん………………….B2.西村さん………………………..B2.竹山さん
.
..熱唱が続きます。休憩の後、第2部が始まりました。

…司会の谷野夫人…………………….BBSカルテット……………………..T2.奥さん

…T1.的場さん…………………………B2.富田さん………………………..B1.太田さん

…B1.芦田さん………………………..T1.足立さん…………………………T2.海上さん

…最後は全員で”団歌”を歌いました……………………聴衆者も含め参加者全員
.他に’T2吉里さん’.’B1木本さん’.’T2上床さん’が歌いました。
.
終了後、場所を移し打上げ会を開き懇親を深めました。

…打上げ会………………………………………………最後はやっぱり全員で合唱です。
.
次会の開催を皆で誓い合い「第1回AMP」を終了しました。……..(杉本 修)

第71回AGC(Alma Golf Club)春季例会

. 平成30年4月10日に第71回AGC春季例会を宝塚ゴルフクラシック倶楽部で開催しました。
. 当日は雲一つない快晴のゴルフ日和となり山つつじの花が満開の中で楽しくプレーが出来ました。
. 優勝は坂井實枝さん、準優勝は坂井俊朗さんとご夫妻が独占されました。3位は富田勇一さんでした。
. 次回は11月12日(月)に第72回AGC秋季例会を宝塚ゴルフクラシック倶楽部で行います。

第56回定期演奏会(2018.3.4(日)いずみホール)

第56回定期演奏会を開催しました。
2018.12.12に逝去された団の先輩でもある多田武彦さんを追悼する演奏会でもありました。
.      雨のおとがきこえる 雨がふっていたのだ。
.     あのおとのように そっと世のために はたらいていよう。
.     雨があがるように しずかに死んでいこう

.
1.演奏会練習風景

《全体練習風景》

…..

《トップ》             .《セカンド》

…..

 

《バリトン》                                                . 《ベース》

…..

.                 .《休憩》

.…..

.                 .《ソロ》

…..

 

2.打ち上げ会

.  終了後、京阪天満橋駅大阪キャッスルホテル「錦城閣」に席を移し、ご来賓の方々にもご参加いただき打ち上げ会を開催しました。

.  成功裡に終わった演奏会に皆喜び、旨い酒と中華料理を味わいながら懇親しました。

《代表挨拶》…….        …….・ご来賓席

…..

《会場風景》                                               ・まずは団歌

…..

・たっぷり懇親した後、皆で歌いました。

・鮎川さん 長い間お疲れさまでした….・梶田さん ありがとうございました

…..

・上床さん これからもよろしく………..・太田さん 若い力に期待します

…..

.                                                                                                        ..以上

 

 

AES(アルマ・エイト‐セヴンティーズ)です!(2017年活動)

 今年はこんな活動をしました。
2014(平成26)年10月に「ダブルカルテットによる歌のボランティア活動」を旗印に結成した私たちのグループは、いま丁度まる3年になり、11人のメンバーで活動しています。
 昨年11月25日の特別養護老人ホーム サンフラワーガーデンで行った演奏を最後に、皆さまに活動報告をせずご無沙汰しておりました。
 それ以後、昨年は12月2日に大阪・鶴見社協直轄デイケアセンターでAES第12回目の演奏をしております。
 それで、今回は今年の総まとめとして、この一年間、私たちAESはどんな活動をしてきたかをご紹介いたします。
 ① 第13回  5月22日(月) せっつ桜苑(介護老人福祉施設)大阪府摂津市
 ② 第14回  7月20日(木) ポプラ・デイサービス     大阪府池田市
 ③ 第15回  9月19日(火) 乙訓の里「敬老の集い」    京都府長岡京市
 ④ 第16回  9月28日(木) 長尾ひとり暮らし高齢者の集い 大阪府枚方市
 ⑤ 第17回 11月24日(金) サンフラワーガーデン     京都府向日市
 ⑥ 第18回 12月15日(金) 本多病院通所リハビリセンター 大阪市鶴見区
 このうち、せっつ桜苑とポプラ・デイサービス、本田病院通所リハビリセンターはそれぞれ2回目、サンフラワーガーデンは3回目の訪問でしたので、私たちを覚えて下さっている「おなじみさん」も沢山おられて、とても和気藹々の雰囲気で、楽しい時間が流れました。
 乙訓の里「敬老の集い」は、AESメンバーの石橋克己さんが地元の町内会長としていろいろお世話をされている関係で、また、「長尾ひとり暮らし高齢者の集い」は同じくAESメンバーの足立泰二さんの同郷、同窓の友、足立崇さんが主催者の代表をされている関係で、それぞれ招かれたもので、私たちと同年配の元気一杯の皆さまと一緒に歌ったり、語り合ったりの大変楽しいひとときでした。「長尾…」では、足立‐足立コンビによる「埴生の宿」の二重唱が披露され、大喝采を博しました。
 私たちは練習時間の確保が大変で、十分な練習の積み重ねが困難ですが、来年もまた元気で「歌のボランティア活動」を続けて行きたいと念願しております。 (B2 増田 博・記)

「長尾ひとり暮らし高齢者の集い」で地元の女声
合唱グループ"赤いベレー“の皆さんと一緒に歌う。

AWC(アルマ・ワイン・クラブ)を開催しました

2017.11.11の練習後、宮崎県に縁が深い足立様のご紹介により「みやざき館」でAWC例会を盛大に開催いたしました。
AWC名誉会長の渡辺先生、また松浦様・石橋様・大澤様の奥さんも出席していただき今までのAWC例会では最多の28名の出席者でした。




 旨い宮崎牛に舌鼓を打ち、T2奥さまにお手配をお願いしたワインを堪能しました。
普段はなかなか話ができない方々と楽しく会話ができ、アルマの奥深さを毎回味わさせていただく会となっています。



            《記 杉本》